本ページはプロモーションを含みます。

土屋鞄製作所のランドセル・6年間使ってみた使用感を徹底レビュー!ラン活の参考に!

子育て

毎年ランドセル商戦がどんどん早くなってきていますね!

入学の1年以上前の2月ごろには新モデルが発表されています。

我が家も、ラン活でいろんなお店を見て回り、申し込み開始日にはパソコンの前に張り付いて申し込みをしました。

新一年生のランドセル選びの参考にしていただけるよう、今回は我が家が実際に6年間使用したランドセルを徹底レビューします!

実際に使ったからこそわかる細かい部分を徹底レビューします

【土屋鞄のランドセル】シンプルながらも存在感のある、凛とした美しさを大切に


土屋鞄製作所のランドセルとは

1965年にランドセルづくりから始まった会社で、丁寧に手作業で作られています。

「6年間の成長を支える丈夫さ」と「使うほどに愛着が深まる、美しい佇まい」を大切に、 土屋鞄製造所の職人が、一つひとつ丁寧につくるランドセル。

使う人の意見を聞き入れながら、使いやすさと耐久性、見た目の美しさを大切に 毎年少しずつ改良を重ねています。

土屋鞄製作所のランドセルの特徴

ここがすごいよ!

・負担の掛かる部分を手縫いで補強したり、傷がつきやすい部分に受けのパーツを付けたりと、ひと手間を重ねている。

・6年間に使う回数や状況を想定しながら、屈曲試験や耐光試験、摩擦試験などのテストを重ねている。

・良質な素材選びと隅々まで心を配る手仕事。

・シンプルで長年使っても飽きの来ない色合い。

・柔らかな背あてや背中にフィットする背カン、走ってもずれにくいS字型の肩ベルトなどで体感重量を軽減。

・A4フラットファイルやタブレットが入る収納力。

・人工皮革だけでなく天然皮革にも防水加工を施し、雨の日でも安心。

・子どもの不注意による故障も無償で修理。

こだわりがすごい!

【土屋鞄のランドセル】体への負担を軽くするため、背負い心地と使いやすさを大切に

土屋鞄製作所のランドセルを6年間使ってみた使用感をレビュー!

我が家の息子が使用しているのは土屋鞄製作所のランドセルです。

チェック!

種類:アンティークモデル 牛皮

カラー:黒

重さ:1390g

仕様:防水 A4フラットファイル対応 6年間無料修理保証 

価格:購入時は72000円 →現在は82000円

アンティークモデルは、あめ色の内側のカラーと金具がレトロで落ち着きのある雰囲気を演出しているモデルです。

購入時に雨カバーや革製のネームタグなどが付属していました。

息子は当時は好きな色は「赤」でしたが、ランドセルは最初から濃紺や深緑、黒などのカラーを選んでいました。

6年間飽きずに使える色を自分で選びました


土屋鞄製作所のランドセルを選んだ理由

土屋鞄製作所を選んだ理由は、高級感があり、落ち着きのある色や素材が気に入ったので、お店まで見に行き試してみました。

お店にはいろんなカラーや素材のランドセルがたくさんあって、息子も大興奮!太陽の光に当たった時と、室内とでは色合いが異なるカラーもあり実際に見て試して、屋外での試着もさせてもらえました。

土屋鞄製作所のランドセルを6年間使った感想


とにかく丈夫で型崩れなどもしておらず、形や色も購入当初からあまり変わっていないと感じています。

雨の際に雨カバーはつけていませんが、牛皮なので濡れたらすぐに拭くようにしていました。

ベーシックで落ち着いたデザインと色を選んだので、6年間飽きずに使用できています。

息子にこのランドセルの良かったところと悪かったところを聞きました。

良い点

・荷物がたくさん入る

・丈夫でしっかりしている

・金具の色がカッコイイ

悪いと思った点

・蓋を閉めたときにカギが自動で閉まるほうが良かった。

息子は愛着を持って使ってましたよ


土屋鞄製作所のランドセルを6年間使ってみた状態を徹底調査

フタ部分の表面に白い傷が数本入っています。

息子がマンションのレンガの壁によりかかった際に入ったものだそうです。この白い傷は表面が凹んだり削れたりしているわけではなく、色がついてしまったような感じで拭いても落ちませんでした。

レンガの壁に擦っても削れたりしたわけではないので表面は強いなと感じました。爪などで引っ掻いてしまっても凹みなどはほとんどつきません。

それ以外にはかぶせの部分に削れたような傷や凹みなどはありません。

開け閉めをするかぶせ部分は、特に皮にシワなども入らずきれいなままでした。

かぶせ部分の内側もシワやヨレもなくきれいです。

側面もつぶれることなく、きれいな状態です。

金具も壊れたりした部分はありませんでした。金具の色も購入した時とあまり変わらず、くすんだりした部分はありません。

肩ベルトの調整の穴を6年間で数回位置を変えたので、穴の広がりや、その部分の劣化は多少見られますが、穴が破れたり使用に影響があったりするような劣化はありませんでした。

肩ベルト部分は曲げたことによるシワはありますが、皮がひび割れした箇所はありません。

背あてのクッション部分もふっくらとしたままで、薄くなってしまったりということはありませんでした。

内側もシワやヨレはなく、汚れも付きにくくきれいな状態です。

ポケットの部分もほとんど変わらず縫い目などもしっかり!特に縫い目は緩んだりほつれたりした部分はゼロでした。

全体的に劣化が少なくてきれいな状態!

【土屋鞄のランドセル】背中に、心に、優しい記憶を。

結論!土屋鞄製作所のランドセルは6年間使っても丈夫だった!

息子はあまり活発なほうではなく、のんびりしているので、ランドセルを投げたり雑に扱ったりはしていないので崩れもほとんどないのかもしれません。

雨の日もカバーは使っていませんでしたが、濡れたらすぐに拭くようにしていたので皮部分もあまり変化はありません。

側面には芯材として樹脂素材とスポンジの二重構造になっているので、しっかりとした作りで壊れたりつぶれたりした箇所もなく使用しています。

ステッチや手縫い補強してある肩ベルトの付け根部分も、糸の表面が毛羽立つこともなくきれいなままです。

ベルトのバックルや、再度のフックなど金属が触れる場所には受けの皮が付いているため、身体と擦れたりすることもありませんでした。

【土屋鞄のランドセル】背中に、心に、優しい記憶を。

【親目線】土屋鞄製作所のランドセルを6年間使わせてみて、良かったポイントと改善して欲しいポイント

良かった点

・とにかくしっかりしている。

・安定感もあり色褪せもないのできれいなまま6年間使えてよかった。

・金具はくすみがかったゴールドで高級感もありステッチの色ともマッチしている。

・肩ベルトも年を追うごとに柔らかく体になじんできて、でもしっかりとしている。

・必要な機能はしっかりと備わっている。

・子供が使うものとしてはシンプルで良い。

改善してほしい点

・息子からのリクエストのワンタッチでカギが閉まってほしいという点。

・肩当てが薄いのでもう少しクッション性が欲しい

・タブレットなどを入れるとちょっと重い

総合的には大満足!


【ラン活】これからランドセルを購入する人へのアドバイス

ランドセルを選ぶ際のこだわったポイントや6年間の変化など、これからランドセルを買う人に向けてお伝えしたいことをご紹介!

ここはチェックしてほしい!

素材をサンプルでチェック!

資料請求をした際のカタログに小さくカットされた素材見本がついていたので、実際にフォークや爪などで引っ搔いてみて、傷のつきやすさを確認しました。

お子様の性格に合わせて傷つきにくいものや軽さなども重要なポイントです。

表面に光沢があるツルっとした素材のものはサンプルで試したときも凹みが目立ちやすかったです。

実際に見てチェック!

重さや実際の色はやっぱり実際に見るのが一番!6年間使うものだし、決して安い買い物ではないのでぜひ実際にお店で見てみてください。

お店で実際に背負ってみると重さや大きさ、使い心地もわかります。入学式直前に届いてから「思っていたよりも重かった」「カタログと色が微妙に違う」なんて後悔しても遅いので、実際に見て買いましょう。土屋鞄ではショップの中で試しに背負ってみて、お店の外の自然光の下でも色を確認させてくれましたよ。

軽さにこだわろう!

6年間の間に持ち物が大きく変化しました。学校からパソコンを毎日持ち帰るようになり、荷物がだいぶ重くなったので、少しでも軽いランドセルを選んだほうが良いなと思いました。

パソコンを持ち帰るようになったのは高学年になってからなので息子は問題ありませんでしたが、低学年でパソコンを入れると結構荷物が重いので大変だったかも?と感じました。

100gでも200gでも軽いもののほうがいいと思います。

タブレットに体操服に絵具バッグ…ランドセルまで重いと大変だ


色にこだわろう!

6年間で好みも変化するので、落ち着いた色やデザインのものを選んだほうがいいなと感じています。

お子さんの好きな色と、親の持ってほしいカラーは違うと思いますが、お子さんが楽しく通えるように好きな色で長く使えるものを選ぶと良いなと思います。

土屋鞄製作所のランドセルは、ピンクなどのパステル系の色も鮮やか過ぎずに落ち着いた色合いだったので、どれを選んでもおしゃれな雰囲気でした。表面は茶や黒、紺色などの落ち着いた色合いを選んで、内側に好きなカラーや柄のものを選んでもよさそうだなと思いましたよ。

子どもが年少さんで好きな色を選んで、高学年になって後悔している子もチラホラいるみたい



機能性にこだわろう!

防水加工がしてあるため、水をはじいて子供たちでも管理が楽で、劣化が少なかったように感じます。

荷物が入る量も、少ないということもなく問題なく使用できました。

A4フラットファイルやタブレットなど荷物が多いので収納力も大切です。

防犯ブザーをつける金具や、背あてのクッションなど必要な機能はきちんとついていたので満足しています。

落ち着いた色で6年間飽きずに使えました


資料請求はこちら

【土屋鞄のランドセル】体への負担を軽くするため、背負い心地と使いやすさを大切に

【使った今だからこそ】もし、今ランドセルを買うなら何を選ぶ?

きっとまた土屋鞄製作所の同じものを選ぶと思います。

表面がツルっとしているものは傷が目立ちやすいため、凹凸のある牛皮で、落ち着いた色合いと金具の雰囲気も息子も気に入っています。

年長さんの時に自分で気に入ったものを選ばせましたが、自分で落ち着いた色味のものを選んでくれたので、

高学年になっても違和感なく持つことができたと思っています。

【土屋鞄のランドセル】体への負担を軽くするため、背負い心地と使いやすさを大切に

土屋鞄製作所のランドセル徹底レビュー まとめ

土屋鞄製作所のランドセルを6年間使ってみて、結果、大きな傷や歪み、故障もなく大満足でした。

娘も現在同じものを使用していますが、同様にきれいな状態を保っています。

長く使うものだから安心して使いたいですね。

まずは資料請求で素材や色、機能をチェックしてみましょう!

資料請求はこちら

【土屋鞄のランドセル】背中に、心に、優しい記憶を。



プロフィール
この記事を書いた人
any

自身も子育て中の中学生と小学生のママ。子どもの家庭学習に寄り添い、教育・生活・医療・金融など様々なジャンルのWebページの制作に携わってきたアドバイザー&ライター。複数のブログやSNS運営に携わり、おすすめの本や子育てに関する耳寄りな情報を発信中!

anyをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
子育て