PR

ノンフライヤーは子育て世帯におすすめ!多彩な機能でヘルシーで時短に!

ライフスタイル

ノンフライヤーが気になってるけど実際どうなの?

共働きや子育て中の家庭で安心して使えて時短になるノンフライヤー。ノンフライヤーのメリットデメリット、電気フライヤーとの違いや最新のノンフライヤーの選び方についてご紹介します!

【関連記事はコチラ】

子供の熱中症対策&最新便利グッズ12選!暑さから守る基礎知識を紹介!

時短で便利なおすすめ自動調理器6選!電気圧力鍋・電気調理器を選ぶポイントや注意点をチェック!

おすすめのおしゃれな水筒13選!機能性・選び方もチェック!

お弁当箱の進化が止まらない!子どもに持たせたいおすすめのお弁当箱を紹介!

【子育て世帯におすすめ】ノンフライヤーとは?

ノンフライヤーは油を使わずに揚げ物を作る調理家電。エアフライヤー・ノンオイルフライヤーとも呼ばれています。フライヤーの中で熱風を発生させ、食材から出る脂分を使ってフライ調理を行うため、油を使った揚げ物とは違い、油を使わない上に食材自体が持つ脂分もカットできるので、ヘルシーに仕上がります。

油なしでもサクッとジューシーな仕上がりになり、揚げ物が苦手な方や忙しい方にも手軽に使えるのでおすすめです。

【子育て世帯におすすめ】ノンフライヤーと電気フライヤーの違い

ノンフライヤーは油を使わずに熱風で揚げ物を作りますが、電気フライヤーは火を使わずに揚げ物を作れる調理家電です。ノンフライヤーとの大きな違いは、電気フライヤーは油を使用します。電気で温度調節をしながら揚げ物を行うため、初心者でも簡単に揚げ物を作れる調理家電です。卓上でみんなで揚げ物を楽しみたいなど、シーンに合わせて電気フライヤーも豊富な種類が出ています。


【子育て世帯におすすめ】ノンフライヤーのメリット

ノンフライヤーはどんな点が子育て世帯や共働きの人にとってメリットと言えるでしょうか?

油を使わないのでヘルシー

ノンフライヤーは食材の持つ脂で調理をするので油を使わずにカロリーを抑えた揚げ物を楽しめます。外はカリっと中はジューシーに仕上がるので、ヘルシーながら満足感の高い揚げ物に仕上がります。

タイマーで揚げ物につきっきりになる必要がない

ノンフライヤーの多くはタイマーや温度調節が設定できるため、油を使った揚げ物のように揚げ物中にずっとつきっきりになる必要がありません。他の事をしながら揚げ物が仕上がるため、忙しい子育て世帯にも安心です。

調理中に他のことができるのがうれしいな


火や油を使わないので安全

電気を利用して熱風で調理するノンフライヤーは、火や油を使わずに調理をするため、揚げ物に慣れていない方や、油跳ねが怖いと感じる方にも安心して使えます。小さなお子さんがいるご家庭でも安心です。

片づけが簡単

油を使わないため、油の処理も必要なく、油汚れが少ないのも魅力。食洗器対応のものもあるため通常の鍋や食器と同じように洗えます。また、キッチンの周りに油が跳ねる心配もないため、キッチン周りが汚れないのでお掃除も簡単です。

揚げ物以外の調理ができるタイプもあり

ノンフライヤーは揚げ物だけでなく、焼く・煮るなどの多彩な調理ができるものもあります。揚げ物以外にも様々な料理ができるものを選べばレパートリーも増えますね。

ノンフライヤーのデメリットは?

メリットの多いノンフライヤーですが、デメリットはどんなものがあるでしょうか?

バスケットに入る量しか一度に調理できない

ノンフライヤーのサイズには1L=1人前が目安と言われており、家族4人であれば3L以上のタイプがおすすめです。家族全員の分を調理する際に小さい容量のものでは複数回に分ける必要があるのでサイズを選ぶ際に注意が必要です。

油で揚げるよりも時間がかかる場合がある

ノンフライヤーでの調理は、油を使った揚げ物をする場合よりも時間がかかる場合があります。10~30分程度が基本ですが、それ以上にかかる場合もあります。

【子育て世帯におすすめ】ノンフライヤーがおすすめな人

それでは、ノンフライヤーをおすすめしたい人はどんな人でしょうか?

おすすめな人

・健康志向な人

・子育て中の方

・スーパーやコンビニなどのお惣菜の揚げ物をおいしく食べたい人

・お弁当など少量の揚げ物を作りながら他の事をしたい人

ノンフライヤーは油を使わないため、とってもヘルシーに揚げ物を作れるため健康志向の方や、小さなお子さんがいるご家庭にもおすすめです。安全にヘルシーな揚げ物が作れるのが魅力です。

また、おすすめなのが買ってきたお惣菜のてんぷらやコロッケ、とんかつなどの揚げ物を温め直す際にもノンフライヤーが大活躍!温め直し機能で買ってきた揚げ物を余計な油を切りながらサクッと仕上げます。

朝お弁当を作る家庭では、揚げ物をしながら他の事もしなければならない忙しい朝にも便利です。タイマーでセットしておけば後はほったらかしで揚げ物が出来上がるので、おすすめですよ。

我が家の生活スタイルにぴったりかも!


【子育て世帯におすすめ】ノンフライヤーの選び方

サイズをチェック!

ノンフライヤーは食材をバスケットに入れて調理を行うため、バスケットの大きさで入る食材の量が決まります。1L=1人前を目安に、1~2人暮らしなら2L以下、家族なら3.5L以上がおすすめです。

また最近ではコンパクトなものも増えていますが、容量が大きくなるとどうしても場所を取ってしまうので、本体のサイズも置く予定の場所に置けるかどうか確認しましょう。

対応している調理方法をチェック!

ノンフライヤーは揚げ物だけでなく、オーブンやグリル、低温調理や乾燥調理ができるものもあります。お菓子作りやドライフルーツ作りなど、様々なものに使えるタイプを選べば、レパートリーの幅も広がりますね。

お手入れのしやすさで選ぶ

洗いやすくパーツの取り外しのしやすいものや、内釜が食洗器対応のものなど、お手入れのしやすさで選びましょう。内釜の加工など汚れの落ちやすい素材を使っているかなどもポイントです。

バスケットの重さは軽いものを選ぶ

調理した後にお皿に盛り付けるときなど、高温になっているため、バスケットの部分ができるだけ軽くやけどなどの心配がない形状のものを選びましょう。食材が入っても片手で持ちやすく本体への出し入れも楽にできるので、バスケット部分が600g以下のものがおすすめです。軽いものであれば洗う時にも安心です。

【子育て世帯に】ノンフライヤーのおすすめをチェック!

COSORI ノンフライヤー CAF-L501-KJP

COSORI ノンフライヤー CAF-L501-KJP はコチラをチェック

簡単な操作で使用できる大容量タイプのノンフライヤー。大容量ながらコンパクトなサイズで場所を取りません。食洗器対応でお手入れも簡単。

本体サイズ幅27.2cm・奥行27.5cm・高さ30.3cmバスケットの重さ884g
容量4.7L温度設定75~230度
タイマー機能1~60分本体重量4.54㎏
対応調理ノンフライ・グリル・オーブン・保温

COSORI ノンフライヤー CAF-L501-KJP はコチラをチェック

COSORI3.8L CAF-LI401-AJP

COSORI3.8L CAF-LI401-AJP はコチラをチェック

冷凍ポテトが外はカリっと中はホクホクに仕上がるノンフライヤー。液晶パネルで操作しやすく、料理名から想定時間や温度が表示されるので便利。

本体サイズ幅33cm・奥行35cm・高さ28cmバスケットの重さ1000g
容量3.8L温度設定75~230度
タイマー機能1~60分本体重量4.42㎏
対応調理ノンフライ・グリル・オーブン・トースト・リクック

COSORI3.8L CAF-LI401-AJP はコチラをチェック

山善 ノンフライヤー 2.2L

山善 ノンフライヤー 2.2L はコチラをチェック

小型サイズなので、場所を取らず小さなお子さんがいるお宅にもおすすめです。温度調節も細かく設定できるので様々な調理が可能です。

本体サイズ幅29.5cm・奥行22.7cm・高さ28.7cmバスケットの重さ
容量2.2L温度設定80~200度
タイマー機能1~30分本体重量3.1㎏
対応調理ノンフライ・トースト・グリルなど

山善 ノンフライヤー 2.2L はコチラをチェック

カラットフライヤー ショップジャパン

カラットフライヤー はコチラをチェック

丸洗いできるバスケットは網とバスケットが外せるのでお手入れも簡単。食材をムラなく一気に加熱するのでヘルシーでおいしく調理できます。

本体サイズ幅270mm×高さ315mm×奥行335mmバスケットの重さ
容量2。4L温度設定80~200度
タイマー機能0~30分本体重量4㎏
対応調理ノンフライ・グリル・オーブン・トースト・ドライ

カラットフライヤー はコチラをチェック

vify ノンフライヤー

vify(ヴィフィ) エアフライヤー ノンフライヤー はコチラをチェック

インテリアと調和するおしゃれなノンフライヤー。バスケットタイプではなく、トースターのような形で持ち運ぶ必要がなく使いやすいのが特徴で、調理中の様子が窓から確認できます。

本体サイズ幅26 × 奥行き24.6 × 高さ20(cm)バスケットの重さ
容量14.5L温度設定50~220度
タイマー機能1~90分本体重量9㎏
対応調理ノンフライ・グリル・オーブン・ロースト・
発酵・ドライ・トースト・保温・解凍 など

vify(ヴィフィ) エアフライヤー ノンフライヤー はコチラをチェック


子育て世帯におすすめノンフライヤー まとめ

ヘルシーな揚げ物が作れるだけでなく、様々な料理が楽しめるノンフライヤー。小さなお子さんがいるご家庭や共働きで忙しい世帯にもおすすめの調理家電です。

大きさや対応調理など、ライフスタイルに合わせて便利な家電でおいしいくてヘルシーなメニューを楽しんでくださいね!