
たくさん本を読んでもらいたい!

ゲームばかりで本を読んでくれない
語彙力や創造力、集中力などを養うのに読書は最適です。小学校3・4年生は本が好きな子は難しい本を読み始める子もいて、あまり本を読まない子との差も大きくなる時期です。この時期に楽しい本との出会いはその後に大きく影響します。そこで今回は中学年の小学校3・4年生におすすめの本や、本の選び方をチェックしていきましょう!
【関連記事はコチラ】
読書が小学生に与えるうれしい効果とは?読書習慣を身につける方法やおすすめ本!
小学生女子のかわいい服はどこで買う?おしゃれで人気なファッションブランド10選!
高学年男子のおしゃれな服はどこで買う?おすすめのかっこいいファッションブランド10選
小学生男子向け筆箱はどこで買う?プレゼントにもおすすめの使いやすい筆箱をチェック!
【中学年】小学校3・4年生におすすめの本の選び方
「一人で読ませないと!」と思う必要はない
中学年になると徐々に読書習慣のある子とない子では読む本の難易度に差がついてきます。「読書してもらいたい!」からと言って、無理に難しい本や一人で読ませようとしなくても大丈夫です。無理に自分に合っていない本を一人で読むと本が苦手になってしまったり、本を読む時間が苦痛になってしまう場合があります。まずは親子で一緒に読んでみることで、本を読む時間が楽しいものだという気持ちを育てましょう。
自分で読むなら簡単で楽しめる本を
小学校3・4年生は、本好きな子とそうでない子の差が大きくなる時期です。「周りの子はもっと難しい本を読んでるのに」と焦りを感じる人も多いでしょう。しかしながら、無理に難しい本を読んでも理解できずに読み飛ばしてしまう場合があります。しっかりと内容を楽しみながら本を読むならまずは絵本など絵の多い本や文字が大きめの本からはじめましょう。
楽しく読めて、内容が理解できるものを読むことで自信にも繋がります。「表紙の絵がかわいい」「教科書に載っていた」「好きな動物が出てくる」などどんなきっかけでも本に興味を持てれば、本を手に取るきっかけになります。「文字がもっと多いものを」と思うかもしれませんが、まずは絵本から始めて、徐々に文字が多いものに増やしていきましょう。
一緒に本を選ぼう
自分でどんな本を選べばいいかわからないお子さんも多いので、図書館や本屋さんで本を選ぶときは一緒に本を選びましょう。子供向け本のコーナーで本を選ぶときに一緒に「この本の表紙可愛いね」「この本は面白そうだね」など声掛けをしながら興味がありそうなものを選びましょう。また、ネットなどで買う時は、試し読みなどができる場合もあるのでチェックしてみましょう。

一緒に探したらどんなものに興味があるかわかるね
色々なジャンルを試してみよう
読書は物語じゃないとダメというわけではありません。図書館や本屋さんには様々なジャンルの様々な本があります。絵本や小説・図鑑など様々なものがあり、興味のある物や、今まで触れたことが無いジャンルなど様々なものを試してみましょう。読書は本のページをめくって興味のある物を読むことに集中する時間が大切です。好きなジャンルはもちろん、今まで出会ったことのないジャンルにも興味が持てるものがあるかもしれません。新しい出会いのチャンスでもあるので、いろんなジャンルの本を試してみましょう。
家庭で読書タイムを作ろう
親はスマホ、兄弟はゲームをやっているのに本を読みなさいと言われても集中できないですよね。1日の中で時間を決めて、その時間は家族みんなで何かの本を読む時間を作ってみましょう。それぞれの興味がある本を読む時間で集中することも大切です。テレビやスマホから離れて少しの間本を楽しむ時間を作ってみましょう。
【中学年】小学校3・4年生におすすめの本 10選
ふしぎ駄菓子屋 銭天堂 廣嶋玲子 偕成社

幸運な人だけがたどりつける、ふしぎな駄菓子屋。そこにはたくさんの魅惑の駄菓子が並ぶ。女主人・紅子がすすめる駄菓子は、どれもその人にぴったりのもの。でも、食べ方や使い方をまちがえると……。はたしてその駄菓子は、幸福を呼ぶか? はたまた不幸をまねくか……?
不思議な駄菓子屋に迷い込むと、魅力的なお菓子がいっぱい。今の悩みや問題を解決できる不思議なお菓子を進められますが、使い方を間違えると…アニメ化もされている人気のシリーズ。1話完結で短めなので読みやすく、ワクワクドキドキするストーリーで引き込まれます。
タヌキの土居くん 富安陽子 福音館書店

ここは、さんかく山のふもとの小さな小学校。一年生から六年生までみんないっしょに、仲良く学んでいます。4月の新学期がはじまったある朝、三年生のアカネちゃんが一番のりをめざして教室に入ろうとすると、隣の席にはもうだれかの姿が。隣は同じ学年の土居くんの席です。がしかし、こちらをふりかえったその姿は、なんとタヌキ! それは土居くんの本当の姿でした。
今学期の目標としてみんなで決めた、「なかよく、元気に、しょうじきに! 」をちゃんと守るため、”正直”に姿を現した土居君。学校を舞台にしたストーリーで、小学三年生の土居君が活躍するので中学年のお子さんが楽しく共感できるお話です。かわいい絵とちょっとおっちょこちょいな土居君の活躍が楽しい一冊です。
箱舟に8時集合! ウルリヒフーブ 岩波書店

「このチョウチョをぶっつぶす」「バチがあたるぞ!」「なんのバチ?」「神さまの、だよ」「神さまなんて、いないもんね!」――ペンギンたちは、ある日、ノアの箱舟に乗ることに。ところが、世話役のハトときたら、働きすぎでごきげんななめだ。……で、神さまってどこにいるの?
世界27か国で読まれているノアの箱舟をベースにしたお話。動物たちのゆかいなやり取りが楽しく、友情の大切さや友達の大切さがわかるストーリーです。
大どろぼうホッツェンプロッツ オトフリート=プロイスラー 偕成社

おばあさんが大切にしていたコーヒーひきが、大どろぼうホッツェンプロッツにぬすまれた! 孫のカスパールと友だちのゼッペルはホッツェンプロッツを追いますが……勇敢な少年たちと天下の大どろぼうの知恵くらべがはじまります。
長年に渡り愛されてきた名作。パパやママも子供の頃に読んだことがある人もいるのではないでしょうか?大人も子供も楽しめるスリルとユーモアにあふれた大冒険物語です。
ジュディ・モ-ドはごきげんななめ メーガンマクドナルド 小峰書店

今日から新学期。休みに特別な所にいかなかったと、ジュディは朝からふきげんモード。でも、授業で「自己紹介コラージュ」を作ることになり!? アイデアあふれる元気な女の子ジュディとなかまたちのゆかいな物語。
とにかく面白くて読み始めたら止まらなくなるおすすめの本!魅力的なキャラクター・会話のやり取りが楽しいジュディモードシリーズは、小学校3・4年生におすすめです。
ミルキー杉山のあなたも名探偵シリーズ 杉山亮 偕成社

【おくれてきた名探偵】「まにあわないはずなのに」、「ムッシュと密室のなぞ」、「ストーカーをさがせ」の3つの事件を収録しています。 「まにあわないはずなのに」では、高級時計店から逃げた強盗・トーイボーイをつかまえるため、ミルキーとともこが電車に乗って手がかりをさがします。「ムッシュと密室のなぞ」では、ミルキーの天敵・怪盗ムッシュが登場。猫神さん夫妻の家にある名画を、またまた守りとおせるでしょうか。「ストーカーをさがせ」では、うぬぼれやのアイドル・紅井ばらひこからストーカーさがしを頼まれますが、犯人の正体はいったい?
小学校で大人気の名探偵シリーズ。読みやすい長さと軽快なストーリーで小学校3・4年生におすすめです。「事件編」をよく読めば、ミルキーより先に事件を解決できるかもしれません。「解答編」はそのあとにどうぞ! どの巻から読んでも楽しめる、小学校で大人気の謎解きシリーズです。
チョコレート戦争 大石真 理論社

すずらん通りにある町いちばんの洋菓子屋さん、金泉堂。特に、ショートケーキ、シュー・ア・ラ・クレーム、エクレールなどは舌もとろけそうなうまさで、金泉堂の洋菓子をいくつたべたかが、子どもたちのじまんの種にもなっているという憧れのお店です。その金泉堂と子どもたちの間で何やらトラブルが?!ケーキやさんのウィンドウガラスが割れて、いあわせた明と光一が犯人にされてしまう。そこで子どもたちは立ちあがった…。
こどもたちの名誉をかけた戦い!ジェットコースターのような展開で何度もどんでん返しにハラハラする楽しいストーリー。ワクワクする本を探している人におすすめです。
きまぐれロボット 星新一 KADOKAWA

料理、かたづけ、へやそうじ、退屈すれば話し相手に。なんでもできるロボットを連れて島の別荘に出かけたエヌ氏。だがロボットはしだいにおかしな行動を……。
長年愛されてきた星新一氏のショートショート。短いお話でクスっと笑える不思議なストーリーがいつの時代も子供の興味を惹きつけます。小学生用にカナを振ったシリーズで読みやすく、皮肉とユーモアが効いた作品です。
カステラアパートのざらめさん 島村木綿子 Gakken

小学4年生のこのみは、拾った子猫を飼うため、お母さんと2人で住める「ペット可」の部屋を探していました。なかなか見つからず困っていたところに紹介されたのは、カステラのような見た目のアパート。そこの大家さんは、魔女なのではないかといううわさがある、ちょっと変わった人でした。このみは、大家さんを「ざらめさん」と呼び仲よくしますが、ざらめさんには、とあるひみつが……。不思議なことが起こるたびに理由をさぐっていたこのみは、ある日、ざらめさんの不思議な能力を見せてもらうことになるのです。
同じ年頃の主人公の出会いや気持ちを共感できるカステラアパートのざらめさん。身近な物や人を大切にしたくなるカステラみたいにふわふわで温かなストーリーです。
まほうのじどうはんばいき やまだともこ 金の星社

こうへいが見つけた変わった自動販売機。ボタンを押すと、そのとき必要なものが何でも出てくる。しだいに販売機に頼っていくこうへいを心配したお母さんが、ボタンを押したことで、突然販売機が姿を消してしまった!
こんなじどうはんばいき欲しかった!とどんどん自動販売機を頼っていたら、とんでもないことに!?鮮やかな絵と読みやすい話の長さで物語の中に惹き込まれます。わくわくドキドキする展開で楽しめるおすすめの本です。
【中学年】小学校3・4年生におすすめの本 まとめ
小学校3・4年生におすすめの本はいかがでしたか?読みやすい長さやワクワクするストーリー展開のお話なら、普段本を読まないお子さんも楽しめますよ。ぜひお気に入りの一冊を見つけてくださいね。


